ぽにこのブログ

精神病を患っています

母親のうつと認知症

2〜3日実家へ帰っていた

 

リラックスできるかと思ったけどそうでもなかった

 

77歳になる母親がうつに加え認知症まできていた

 

父が旅行などに連れていったり

たまに2人ででかけたりしているのだが

普段は全く外出をしない

近くのスーパーくらいだろう

足腰もフラフラしている

 

友達もいないため話し相手は父親と老犬のみ

 

探せば近くの集会など色々あると思うが

性格的に苦手なのだろう

わからなくもないが

散歩でもいいから毎日外を歩いて

太陽の光を浴びて欲しい

今の時期色々とあるが人混みでもない

一緒に行こうと誘うが断られる

 

母の趣味はない

家でテレビを観るか映画,youtubeのみ

 

私のように家にいると不安になるという症状はなく,それだけは救いだが…

 

そうなってくると周りからの刺激もなく

物忘れも激しくなってくる

 

片付けもどうしたらいいかわからない

料理もあまりしなくなった

掃除もできない

 

ゴミ屋敷ではないにしろ

たくさんの空の容器が並ぶ実家

使わないものなどで溢れかえっている

うつの症状に物が捨てられない等あるのだと察した

私は以前から気になっていたが,下手にやると母自身が自分を責めてしまうかと思い見てみぬふりをしてきた

しかし今回思い切って実家の片付けをしてきた

意外にも母は嬉しそうでやってよかったと感じた

 

綺麗好きで料理上手だった母

私の部屋はいつもグチャグチャで母が片付けてくれていた

 

「なんか逆になっちゃったね」と微笑む顔に切なくなった

 

母がうつになったのも

私が結婚をして家をでてから

 

父は夜勤があるため母は1人で家にいることが多い

 

それが原因なのだが私はどうしていいかわからなかった

 

たまに帰っては傍にいるが,ずっと一緒にいるわけにもいかない

 

母の力を信じるしかなかった

 

以前,「一晩中一緒に起きていて」と言われたり

急に「救急車を呼んで!」と叫ばれた時期は

心身共に辛かった

 

今も気分の浮き沈みはあるがうつ症状は前よりよくなっている

 

しかし今度は認知症

今回一緒にいる時間で感じた

物忘れというレベルではない

 

心配はかけたくなかったが私の症状を話し

薬のことを伝えるも

 

次の日にはなんの薬を飲んでるの?と言った

 

どうでもいいことを忘れることは私もよくあるので気にしない

掃除ができなくなったり

片付けがうまくできなかったりというのも

うつ症状や年齢を重ねるにつれ

そういうことがあるのもわかる

 

ただ深刻な話の内容まで忘れてしまっていた

 

それだけではなく母は全て初めて聞いたようなリアクションをとる

私は「さっき言ったじゃん!」と言わず

普通に同じ内容を話す

すると「あぁそうだったね」と返してくる

 

母に認知症が進んでいることを確信した

 

気分の浮き沈みはあるが

基本明るく振る舞っている母なので

 

今回父と3人で楽しく過ごせたものの

母親のうつ,認知症,過干渉のトリプルパンチで疲れ果てて帰ってきた

 

色々不安や悩みはあるものの

皆が通る道と割り切って考えなければ

 

心配かけないようまた言い訳をつけて実家に帰るか

f:id:ponicosan:20220122173939j:image

リクエストされた餃子