ぽにこのブログ

精神病を患っています

家族のこと①

明日から実家へ行こうと思う

 

仕事は25日まで休みだし

旦那は今忙しい時期で

朝早い上夜遅いに加え休みはなしで

1人の時間が多いため心配だと言われた

 

昔は1人が好きだったが今は苦手だ

かと言って誰かといると

迷惑をかけるのではないかという不安になる

 

先生からもらった抗不安剤睡眠薬

効いてるのかわからないが

よく寝れているような気がする

 

いい睡眠がとれると心身の症状も緩和し

心も落ち着くようになると

 

しかし私の抗不安薬のイメージはこうだ

 

「不安に押しつぶされそう…!」

ボトルいっぱいに入った抗不安薬を口に放り込む

 

「薬を飲んだからもう安心だ…!」

 

気の持ちようでもありそうな,そんなイメージ

もらったのは7日分で夜1錠だけ飲めと言われている

そんなので効くのだろうか…

まあ今は飲むしかない

 

睡眠薬はすごい

飲んだら身体が重くなり,なにも考えずに寝れる

これが手放せなくなりそうで怖い

 

私は家族に悩みを相談するのも苦手だ

なんでこうなってしまったのかも自分でもわからない

たぶん相談するよりも自分で解決した方が早いと思ってしまうからだ

そしていつも明るく振る舞ってしまう

 

家族感でコミュニケーションがないと言われるとそうでもない

しかし,心の内を赤裸々に話したことはない

 

父と母は仲がいいのだが

母は私に依存していた

父と私は2人きりになるとあまり話さなかった

 

私にはひと回り離れた姉がいる

私がものごごろついた頃には一人暮らしをして家にいなかった

姉のイメージは優しくて面白い

昔はいじめられていたような気がするけど

思春期の女の子とイヤイヤ期の女の子

それは家を出たくなるよね

小さい頃私の面倒をよく見てくれていたらしい

 

大人になってからはあまり会う機会もなく

何を話したらいいのか少しわからないが

基本明るく振る舞う家族なので適当な話をしている

 

昔の記憶と言ったら楽しい記憶もあるがなぜか嫌な記憶の方が頭に残っている

 

高齢出産だった母は私が小さい頃更年期だったのだろう

私と買い物に行くといつも怒っていた

 

基本的に甘やかされて育ったと思うが

すごく嫌だったのは

母親が毎晩吐いていたこと

父親と飲んではトイレで吐く

それを繰り返していた

 

今思うとなんでなのか

なぜそこまで飲んでいたのか

父親が酒豪のため合わせていたのか…?

わからないがいつも夜酔っ払ってた母親が嫌だった

 

そして母は私の友達も侮辱してくる

嫌なところを見つけては私に話してくるのだ

私に依存していたんだろう

 

母親にも感謝していることはたくさんある

おいしいごはんやお弁当を作ってくれたこと

捨て猫を連れて帰った時に怒らず父に内緒で一緒にこっそり飼ってくれたこと

好きなものをいっぱい買ってくれたこと

なんでも笑って許してくれたこと

好きなことをさせてくれたこと

専業主婦でいつも家にいて安心させてくれたこと

昔父親は厳しかったが母はいつも優しかった

 

そこから私が高校生になり彼氏ができた

年上の社会人で私はいつも幸せだった

家も近く,いつも遊びに行っていた

 

しかし実家が東京に引っ越すことになった

彼とは車で片道1時間程はかかる

 

今思うと父の職場の近くに引っ越したとはいえ

離れ離れにされたのではないかとすら思ってしまう

それから専門に通い,就職をし

それでも彼とは続き,よく会っていた

 

23歳になり私は結婚をした

それが今の旦那だ

 

婚姻届を出す時,戸籍謄本がいる

それを見た時衝撃をうけた

うちの家族には秘密があったのだ

私は23年間それを知らされていなかった

 

23年間両親は私に嘘をついていた

 

私の戸籍には

長女と書かれていた

 

姉がいるのに長女

姉は養女だった