ぽにこのブログ

精神病を患っています

精神科に行ってきた

初めて行った精神科は

自宅からすぐの場所にある

様々な科が併設しており最先端で綺麗な病院だった

 

どんな先生だろう

なんて言おう

ちゃんと話を聞いてくれるだろうか

メモした内容をそのまま読み上げようか

自分の症状が多すぎてなにが重要なことなのか

なにを言ったらわかりやすいのか

そんな小さなことを悶々と考えながら時間を待っていた

 

精神科を予約する際,初診はこの曜日のみ…だとか

2ヶ月先までいっぱいだとか

今ものすごく辛いのに,今すぐ診てほしいのに

すぐに診てもらえない絶望感で先週は心がどうにかなりそうだった

 

◯◯さん〜

呼ばれて行くとそこには手が震えているような,おじいさん先生がいた

 

ん?

 

おじいさん先生は親身にじっくりと話を聞いてくれ,事細かく症状などを記録していた

 

優しく相槌や肯定をしてくれる先生に

情緒が不安定で感極まって泣きそうな私

 

PCに入力する度になぜか文字が小さくなったり大きくなったりしてる画面を見て大いに気が紛れた

そして私は

不安障害,パニック障害,軽うつ症状と診断された

自己診断でなんとなく想像はついていたけど…

 

そして仕事は辞めたほうがいいのか

1番気になることを訪ねると

 

いや,辞めないほうがいいです

今辞めると自己肯定感が低くなったまま辞めることになる

そうすると心が戻りずらく,そして次の仕事を見つける上で苦労すると

治療しながらも仕事を続け,様子を見ましょう

もしも何ヶ月改善されないようなら休職

もしくは辞めるという選択肢も考えましょう

と助言していただいた

 

「今すぐ辞めたほうがいいです」

 

という言葉を期待していた私はがっかりとしたが

妙に納得した

 

そして心が軽くなった気がした。

 

抗不安剤睡眠薬をもらい

また来週来て下さいと言われ病院を後にした

 

精神科って気軽に行けるんだ

 

おかしいと思った時にすぐに行かなかったことが悔やまれる

 

仕事は上司に言われ1週間は休むことにした。

 

とにかく今は散歩,植物観察,わんちゃんと触れ合う,ヨガ,図書館などに行って自分がリラックスできる方法を見つけていこう

 

f:id:ponicosan:20220117194029j:image
f:id:ponicosan:20220117194026j:image

 

心配性すぎる旦那に結果を話したら

1週間程実家に帰る?と言ってくれたのだが

 

母もうつで子どもの私もうつ

2人で気が滅入らないか…それだけは心配だが考えておこうか