ぽにこのブログ

精神病を患っています

うつ病の症状

昨日は体調よかったのに次の日には悪化している

これもうつの症状なのでしょうか

朝が辛かったり,夕方〜夜にかけてが辛かったり

気持ちが安定しません

 

明日は初めての精神科

なんて診断されるのだろう

診断結果によっては仕事を辞める

 

自分で決めたことなのにいつも中途半端

そんなマイナスな思考になりがちですが

しょうがないと割り切るしかない

 

私自身HSP気質の為,仕事が続かない傾向があります。

そんな自分が嫌になる時もありますが

これが私なんだと最近では思うようにしています

 

旦那にこういった症状が出る前に軽く相談をした時「なんでそんなに続かないの?」と言われ,自分がHSPなのだと言ってもその時理解はされませんでした。

そう言った経験から周りに相談するのが苦手だ

わかりあえる人が1人でもいたらいいのに…

 

いっそ働かなくていいよと言ってくれたら気が楽だ

 

しかし子どもがいるわけでもないのでずっと家にいるのもと思い

コンスタントに仕事を続けていますが

長くて4年で他の仕事に就いています。

 

旦那の職業は接客業の管理職で8時〜22時

休みは平日の1〜2日 20年以上勤務 

高収入という訳ではないですが,低収入でもありません。浪費をするタイプではなく貯金や老後のことをしっかりと考えているタイプ

 

私は週5勤務の事務で9時〜17時 土日休み 15万程度

浪費癖があり貯金が苦手なためほとんどなし

食費を払ってます(それ以外は旦那払い)

 

私の結婚してからの職業遍歴

テルマ

化粧品販売

コンタクトの本社

ドラッグストア

金融事務

 

一つの共通点がないところが私らしい

 

私は組織で働くには向いてないんだ…

と最近になって気づき,次は在宅でもと考えていますが

精神的なものから家にいるのまで苦痛にまでなってしまいました

 

外で働くのも辛い

家で働くのも辛い

 

どうしたらいいのか

私にはなんの仕事が向いているのか36年経った今でもわかりません。

ハローワークに行けば適職がわかるのかと思いますが

今はそんな気分にもなれません

 

最近では家にいると滅入るので

近場を散歩しています

気軽に話せる人が欲しいと思いながら

近所を散歩しながら植物や散歩している人,わんちゃんを見てると心が落ち着く

 

また図書館もいい

今まで気にしたことがなかったですが国の建物ってなぜかすごく安心感があります

 

今日も図書館でこのブログを書いています。

f:id:ponicosan:20220116164433j:image

こういうのを見てると

 

前は1人が好きだったな…

テーマパークやスパに行ったり

映画を観に行ったり(1人だと発作はでない)

ゲームも趣味で1人の時間を満喫していました

 

今はその気力すらないのです

好きだったものに関心がなくなる

何をしていいのかもわからない

できていたことができなくなる

 

完全にうつ症状ではないかと思っています。

 

今までこんな症状になったことはない

特定の場所が苦手ということはあったが

毎日辛い,不安に押しつぶされそう

食欲が全くないというのは経験がない

 

今の仕事は3年やっているが

忙しくまたセンシティブな内容のため精神的にくる

加えて新しい仕事に入り,教えてくれる担当が

自律神経失調症を患っている 細かい上に厳しい

そして扱う仕事内容も複雑

私の所属している課は精神疾患の人が多い

その理由も納得だ

私もその1人になってしまった

 

これからは

今まで自分が好きだったもの

今までやっていなかったもの

知らない方と交流をとる

そんな小さなことから少しずつ新しい自分に気づきながら,心を取り戻したいと思っています