ぽにこのブログ

精神病を患っています

初めて精神科を予約しました

はじめまして

36歳ぽにこと申します。

結婚して12年子なし兼業主婦

友達とは疎遠です

誰かに聞いて欲しいという想いと自分自身への記録のためブログを始めました。

 

2022年1月精神疾患を患っています。

先日初めて精神科の予約をとりました。

自己判断ですがうつ,パニック障害,不安障害,自律神経失調症が入ってると感じております。

 

以前からそういった兆候はあったのですが

私の中で精神科へ行くというハードルが高く

 

苦手な場所に行かなければ発症しない

 

そう思い避けてきました。

今思えばすぐにでも行くべきでした。

精神病は病気です。自己判断は危険です。

治りません。薬で治すものです。

私はそれに早く気づくべきでした。

ちなみに母親もうつ病を患っています

 

精神疾患の始まりは中学生の頃

男の子に誘われて初めて行った映画館

千と千尋の神隠し

満席の中,映画館なんて行ったことのなかった私は,極度の緊張でだんだんと呼吸がしにくくなり,動悸,冷や汗が止まらず,名作なのに内容も全く頭に入らず終わったそんな記憶があります。

今思えばなぜそんなに緊張していたのわからないですが,それがパニック障害の始まりなのではと思います

きっかけは本当に些細なことでした。

 

大人になってからは

映画館は劇場などはトラウマとなり

観てもはじに座ってすぐに出れるようにしていました

それから私の行ける所はどんどんと狭まり

高速道路,快速列車,バス,車,渋滞,テーマパーク,行列

 

「またあのようなことになったらどうしよう」

何も起こっていない予期不安が襲う

 

すぐに逃げられない場所全て恐怖に変わりました

 

そして現在の職場のストレス

コロナ禍での閉塞感

旦那の仕事関係などから

うつ,不安障害,自律神経失調症までかかっていると感じました。

今までにない身体の症状,不安感,味わったことのない孤独感,1人ではもうどうしようもなくなっていました。

f:id:ponicosan:20220115142722j:image

 

私は親,旦那,友達,職場の人などに

自分の悩みなどを相談することが苦手です。

人前だと明るく振る舞ってしまいます。

母親も同じです。

 

このブログでは全て赤裸々にお話して

少しでも共感していただける方がいらっしゃればいいなと思います。

そして自分自身も精神科に通いながら,気持ちも軽くなればという思いで…

 

これからよろしくお願いします。